うつ病でGO!ブログタイトル
まるぴよも参加中。ここから登録するとあなたとまるぴよにボーナスポイントが!
初心者におすすめのアフィリエイトサイト。無審査なので誰でも登録できます。広告数も豊富。紹介報酬あり。


16日目「無事帰宅、だけど入院決定」
15日目「再会、そして北海道へ」
13日目「事故、骨折、そして旅の終わり」
12日目「温泉行くのも命がけ」
11日目「四国上陸」
うつ病関連 (82)
まるぴよ旅日記 (14)
お小遣い稼ぎ (36)
収支報告 (3)
Web制作関連 (16)
雑記 (11)
プロモーション (17)
未分類 (1)
このブログをリンクに追加

相互リンク募集中!
お気軽にコメントください。

この人とブロともになる

アクセス解析

-PR- ポイントサイト+アフィリエイトで誰でも毎月1万円!
毎月コンスタントに2~3万円収入を得ているまるぴよのお小遣いの稼ぎ方をもれなく公開!
ランキング降下中!みんなの元気をオラに分けてくれ→ FC2ブログランキング ブログランキングくつろぐ 人気ブログランキング

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- スポンサー広告 | page top↑

病院最悪・・・
2006 / 07 / 21 ( 金 ) 23:29:10 うつ病関連 | コメント(6) | page top↑
今日はまるぴよの2週間ぶりの通院日。
前回カウンセリングを途中終了されてしまったので重い気持ちで病院へ。

前回の様子はこちらから

とりあえず診察受けて、朝早起きして散歩をはじめたこと、
夜は眠れるようになったので寝る前の薬はいらないことを伝える。
うつ病の薬を前回から変えてもらったんですが、あんまり効果が感じられません。

医者の話によると、どうもまるぴよは気分変調症というやつらしいのです。
これは病気というよりは生まれ持っての性格のようで
薬も効かないし、明確な治療法もないらしいのです。

うう、救いようがない・・・。
それでもしつこくなんとかならないのか聞いてみたら
「世の中の人はみんな苦しみながら生きてるんだから、あなたもどうにかしなさい。
 それに治りたくないんでしょ?」
っていうどうしようがない答えが・・・

あんたなんのために医者をやってるんだ?
患者の希望を踏みにじって楽しいですか?


まるぴよはたしかにうつ病(じゃないのかも)を治したいという
明確な意思はまだ持てていません。
でも、いまの状態が苦しいのは事実だし、それを少しでも軽くしようと思って
こうして病院に通っているんです。
まるぴよはますますブルーになっちゃいました。

で、そのあと、前回のことがどうしても納得がいかなかったので、
話を聞くだけでいいから、前向きなカウンセラーに変えて欲しいと相談してみたんです。
ところが、返ってきた答えは・・・
「病院はあくまでも治療するところなので治りたくない人にはむいていません
 それにカウンセラーの気持ちを考えてみてくださいよ。
 そうやってコロコロ変えられたら傷つくでしょ
 ここの治療方針がいやなら病院に来なければいいでしょう。」

えーっと、患者より医者やカウンセラーが大事なんですね。
患者が傷ついたり、苦しんだりするのは別にどうでもいいと、そう言いたいんでしょうか?
もうまるぴよの気分は最悪になりました。

こんな病院二度と来るもんか!と思ったんですが
自立支援医療受給者証はここでしか使えないし、転院も大変です。
ほかにいいとこを知ってるわけでもないし・・・。

結局、前回のカウンセラーが再び担当について、治療というよりは話を聞くだけ
という条件でシブシブ妥協してきました。

なんか先生にもカウンセラーにも病院自体にも不信感が芽生えつつあります。
まるぴよのうつは性格だから治らないって言われたし・・・。
もともとその先生はマイナス思考というか、考え方が後ろ向きで
何を聞いても明るい希望が持てる答えは返ってこないんです。
むしろあんたがうつ病なんじゃ?

どっかもっとまともな医者と病院はないかなあ。
今日の対応はあまりにもひどすぎます。はぁ。

今日のうつ度=65%
(病院にいってむしろ悪化した気が)
スポンサーサイト
テーマ: - ジャンル:日記

<<ブログ分割しようかな | ブログTOPへ | ね、眠いよパトラッシュ・・・>>
コメント
あらら
なんとも散々な目に遭いましたね、これを読むとまるぴよさんは病院を変えたほうがいいのかもしれませんね。
こちらの病院ではまるぴよさんを病気とみなしていないからそういった態度に出ているような気がします。
セカンドオピニオンというか、こっそりと他に話を聞いてくれるところを探してみたらどうでしょうか。
偉そうなことを言ってすいません。

あっちのブログにも訪問してくださって、うれしかったです。
ありがとうございました。
by: ぷくぱっく * 2006/07/22 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
私も病院変えた方が良いと思いました
病院や先生って相性ありますし、でも自立支援の関係でそこしかないって事ですか。他に無いのですか。絶対病院は変えた方がいいと思います。その病院は大きな病院ですか、ずいぶんな態度ですよね。まるぴよさん気にしないでね。
by: 琴です * 2006/07/22 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
ほんと
読んでて病院にむかつきました。
そんな事言う病院があるんですね!
まるぴよさん応援してますよ!^^
ぽち!
by: のぞみ * 2006/07/22 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは
ランキングから飛んできましたが僕も同じ病です
カウンセリング僕も受けてますが
何もわかってない人が医者になる人が多いらしいですね。
とりあえず薬出せば見たいな感じですね
ぽちっと応援
by: ブログでお小遣い稼ぎ! もりっち * 2006/07/22 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
みんなありがとう!
みんなのコメントでいつも元気をもらってます。
ありがとう!

>ぷくぱっくさん
ほかにいい病院があればすぐにでもかえたいぐらいなんですが、
実際に行ってみないとわからないことが多いんですよねー。
個人的に合う、合わないというのもあるんで口コミもあてにならないし・・・。

このまま病院を探して放浪するのも辛いので、
とりあえず次回のカウンセリングに少し期待してみます。

>琴さん
病院はけっこう大きいところです。
職員の方はけっこう感じがいいんですが先生がねぇ。

自立支援医療受給者証には、かかりつけの病院と薬局名が記載されていて
それ以外の病院だと通常の治療費になっちゃうんです。
もちろん申請すれば記載内容の変更は可能ですが、手続きが面倒な様子。

なるべく自分を責めないようにします。ありがとう。

>のぞみさん
応援ありがとう!
いままでそれほど嫌な医者に出会ったことがなかったので
今回はちょっとショックでした。
心の病気を診る人は人一倍、気を使って欲しいのに。

>もりっちさん
はじめまして。
そう、その医者も薬を出す以外に何もしてくれないんです。
日本で医者になる人って、親が医者か、
単に勉強ができただけの人が多いですからね。
教師と並んで、もっと人間味のあるいい人材を入れて欲しい職業のひとつですね。
応援ありがとうございます。
by: まるぴよ * 2006/07/23 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとう
まるぴよさんこんばんわ。コメントありがとうございます。患者とDrとの間に信頼関係を作るのって結構難しいですよね。私も昨年、打つが再発した時、途中で主治医が転勤になって担当医が変わったんですが、カウンセリングしてるって感覚より、ただ特定疾患のお金取られてるって感じでした。これなら、薬だけもらってれば済むじゃん、見たいな感じです。幸い最近入院中の主治医が帰ってきたのでほっとしてますが・・・ところで、ブログ御覧頂いてお分かりのようにSNSを立ち上げました。が・・・なかなか仲間が集まりません。
幸い、『面白きかな人生』のふぅさんが記事にして取り上げてくださったんですが。もしよろしければ、ご参加くださいませ。
何か新しい空間が『こころ』について考えてらっしゃる方々でできればいいなって思ってます。よろしくです^^v
by: スナフキン@風の旅団 * 2006/07/25 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


| ブログTOPへ |

