うつ病でGO!ブログタイトル
まるぴよも参加中。ここから登録するとあなたとまるぴよにボーナスポイントが!
初心者におすすめのアフィリエイトサイト。無審査なので誰でも登録できます。広告数も豊富。紹介報酬あり。


16日目「無事帰宅、だけど入院決定」
15日目「再会、そして北海道へ」
13日目「事故、骨折、そして旅の終わり」
12日目「温泉行くのも命がけ」
11日目「四国上陸」
うつ病関連 (82)
まるぴよ旅日記 (14)
お小遣い稼ぎ (36)
収支報告 (3)
Web制作関連 (16)
雑記 (11)
プロモーション (17)
未分類 (1)
このブログをリンクに追加

相互リンク募集中!
お気軽にコメントください。

この人とブロともになる

アクセス解析

-PR- ポイントサイト+アフィリエイトで誰でも毎月1万円!
毎月コンスタントに2~3万円収入を得ているまるぴよのお小遣いの稼ぎ方をもれなく公開!
ランキング降下中!みんなの元気をオラに分けてくれ→ FC2ブログランキング ブログランキングくつろぐ 人気ブログランキング

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- スポンサー広告 | page top↑

いい仕事の見つけ方
2006 / 07 / 08 ( 土 ) 08:53:57 プロモーション | コメント(0) | page top↑
現在はうつ病で無職なまるぴよですが、
自慢じゃないですが、これまでの仕事キャリアはけっこう豊富です。

はじめてお金をもらって働いたのは、大学時代にアルバイトをしてた
ファミリーマートでした。
そこを選んだ理由は、ただたんに家から近かったからです(笑)。
最初は夕方~夜のシフトだったんですが、仕事を一通り覚えてから深夜勤務にうつりました。
なぜなら時給が倍近かったからです。

深夜に来るお客さんって、変わった人が多くて面白かったですよ。
元左翼の土木作業員とか明らかに水商売のお姉さんとか
新聞配達の人(朝刊配る人は3時くらいに販売所に出勤みたいです)とか、その他もろもろ。
そこで出会った水商売関係のおじさん(いま思うとたぶんヤクザ)に
気に入られ、セルビデオ屋(たぶん裏ビデオ専門店)で
店長として働かないかと誘われた何も知らないまるぴよは、
好条件に釣られ転職を決意しました。

が、転職のためにファミマを辞めた直後、急にすべてに対してやる気を失ってしまい、
ビデオ屋の面接の当日にお断りの電話を入れました。
いま考えてみると、当時もうつ状態だったのかもしれません。
これが結果としてまるぴよを悪の道から救ったのです。
たぶんあのままビデオ屋の店長になっていたら、パクられ要員として前科を持っていたか、
そのまま極道や水商売の世界に進んでいたと思います。

その後も防衛大学の消毒(なぜか大学内で結核がはやっていました。恐!)や
薬の治験ボランティア、サラブレッドの飼育など変わった仕事も経験しつつ、
前々職でパソコンとインターネットに触れ、いまこうしてブログが書けているわけです。

で、いろんな仕事を経験してわかったことがあります。
それは親しい知人から紹介された仕事はオイシイってことです。
(前出のヤクザさんは親しい知人ではなかったw)
給与等の条件面ということもそうですが、職場の雰囲気だったり、身につくスキルだったり、
とにかくいままでいいと思った仕事は、紹介で入ったところが多いですね。
雇う側からしても、まるぴよの能力や人間性を知ったうえで誘ってくれてるわけですから
自分にあった仕事がもらえる可能性が高いわけです。

でもまあ、そう毎回仕事を世話してくれる人がいるわけではないので
そうなると自分で探さなくてはいけません。
そこで利用するのが転職情報誌や転職サイトなんですが、
ちょっといいなと思ったのがアイネクスト
(アフィリリンクじゃないのでお気軽にどうぞ)
ただ転職をあおって利益を得ようとするのではなく、転職情報メディアとして、
ライフプランから転職を考え、設計していこうという企業の姿勢がいいと思います。

まるぴよの住んでいる北の大地にもちゃんと求人情報があるのもポイント高いです。
(東京中心の会社だと意外と地方の求人がないんですよねー)

いまなら、無料会員登録すると希望者全員に「日経ビジネス」を8週間分無料で試読でき、
さらに抽選でipodや液晶TVがあたるプレゼントキャンペーンを実施中らしいです。
キャンペーンは7月いっぱいまでなので、ちょっと転職を考えている人は
いまのうちに登録してみてはいかがでしょう?

まるぴよも登録だけでもしてみようかな。
うつがよくなったら仕事探さないといけないし、日経ビジネスもたまには読みたいし(笑)

ではではー

アイネクスト
スポンサーサイト
テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

<<BBQへGO | ブログTOPへ | 悪夢>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


| ブログTOPへ |

