うつ病でGO!ブログタイトル
まるぴよも参加中。ここから登録するとあなたとまるぴよにボーナスポイントが!
初心者におすすめのアフィリエイトサイト。無審査なので誰でも登録できます。広告数も豊富。紹介報酬あり。


16日目「無事帰宅、だけど入院決定」
15日目「再会、そして北海道へ」
13日目「事故、骨折、そして旅の終わり」
12日目「温泉行くのも命がけ」
11日目「四国上陸」
うつ病関連 (82)
まるぴよ旅日記 (14)
お小遣い稼ぎ (36)
収支報告 (3)
Web制作関連 (16)
雑記 (11)
プロモーション (17)
未分類 (1)
このブログをリンクに追加

相互リンク募集中!
お気軽にコメントください。

この人とブロともになる

アクセス解析

-PR- ポイントサイト+アフィリエイトで誰でも毎月1万円!
毎月コンスタントに2~3万円収入を得ているまるぴよのお小遣いの稼ぎ方をもれなく公開!
ランキング降下中!みんなの元気をオラに分けてくれ→ FC2ブログランキング ブログランキングくつろぐ 人気ブログランキング

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- スポンサー広告 | page top↑

受給者証キター!
2006 / 06 / 27 ( 火 ) 21:20:35 うつ病関連 | コメント(2) | page top↑
通院治療費公費負担制度の申請から1カ月、ついにまるぴよのもとに
自立支援医療受給者証が送られてきました。

旧32条時代に比べて新規の申請が通りにくくなったという噂を
ネット上などでよく目にしていたので心配していたのですが無事にもらえてよかった。

これでとりあえずうつ病の通院治療費については
原則1割負担(まるぴよは国保なのでこれまで3割負担でした)、
しかも毎月の自己負担額の上限が5,000円(まるぴよの場合)で
それを超えた分は無料になります。

だいたい毎月1万円弱かかっていた治療費が1/2~1/3になる計算です。
これはまるぴよのような無職のうつ病患者にとっては大きい!

すでに申請されている人も多いと思いますが、この制度は統合失調症などだけでなく
うつ病も対象になります。
うつ病で通院治療を受けている人も、ぜひ申請してください。

左のサイトメニューの「うつ病関連」の中でも、
申請方法やまるぴよが受給者証を手に入れるまでのストーリーを
取り上げていますので、興味のある方はそちらもご参照ください。

せっかくある制度なので、しっかり活用しましょう。
スポンサーサイト
テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

<<ポイントざくざく | ブログTOPへ | まるぴよにメールを送ろう!>>
コメント
今日blogコメントくれてありがとうです。
アタシも自律支援の通院制度やっと来月から適応にしてもらえるのです。
大きいですよね。
3割が1割ですからね。
毎週の通院費がかさんでかさんでしょうがなかったので、
ちょっとほっとしています。
生産性がない私にとっては恵まれない子に愛の手ですよぉ(笑)

後不眠に効くハーブティー
ちょっとそそられるなぁ~
でものんで 夜中トイレいきたくなっちゃったりして(笑)
あたしありえそうです(笑)
でもいいものは試してみる価値ありですよね♪
情報サンキュです!!
by: mococha * 2006/06/28 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
助かりますよねー
>mocochaさん
同じく申請とおったんですね。
おめでとうございます。

やっぱ全然違いますよねー。
いままで1回の通院で5,000円近く飛んでましたから。
これからはどんなにかかっても毎月5,000円なので
やりくりの計算もしやすくなります。

これを機会にケアグループとかにも参加してみようかな。
なんかうつ病の人は群れたがらないらしく
医者にはむいてないと思うよ、と言われてるんですが・・・。
by: まるぴよ * 2006/06/28 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


| ブログTOPへ |

